リベラルスポーツ ! 生徒減少中学のゴルフによる部活サバイバル作戦 クラウドファンディングに挑戦!

生徒減少で部活動が存続の危機・・

伊奈東中は、生徒減少が著しく、このまま部活動の廃部が続くと 、生徒の選択の幅が狭まり、活躍の場ややりたい部活動を求めて他の中学校に入学する懸念も生まれ、減少に追い打ちをかける負のスパイラル減少が危惧されます。そこで・・・

有数のゴルフ場がある地域の特色を活かす

 本校は、有数のゴルフ場がある市の高台にあります。この特色を活かせないかと考えました。廃部の連鎖を、逆に部の設立という発想に転換し、運動部に入部すれば特別にゴルフレッスンも受けられるという環境を作れば、生徒の可能性を広げ、魅力ある部活動になるのではないかと考え、これを「リベラルスポーツ」と名付けました。
本校協力会会長としてこの校長のアイディアに賛同し、活動資金準備のため、今回クラウドファンディングにチャレンジしました。

 リベラルスポーツのコンセプトは、「運動部に入れば兼部できる特別の運動部」です。資金は、本校敷地内に防球ネットを整備したり、用具の購入や外部指導者への謝礼、諸経費などの運用費として活用します。
小さな中学校の部活回生の挑戦、是非ご支援お願いします。

目標金額 600,000円
締切 5月15日(土)23時まで

学校応援プロジェクト事務局も応援します!

部活動の存続は全国的な課題です。地域の特性を生かした伊奈東中のチャレンジは、
是非成功してほしいと思います。学校応援プロジェクトも最後まで応援します!

以下の運営サイト REDYFOR社のホームページから支援ができます

リベラルスポーツ!生徒減少中学の,ゴルフによる部活サバイバル作戦!(伊奈東中学校・協力会会長) – クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加