本田技研工業

本田技研工業について

子どもの夢を育み、無限大の可能性を広げる
「子どもアイディアコンテスト」

対象 小学校

夢を持つこと・挑戦すること・創造することの楽しさ、大切さに気づいてもらいたい。そのような思いから始まった、「子どもアイディアコンテスト」。「未来に“あったらいいな”と思うモノ」をテーマに、このコンテストを通じて、子どもの夢を育み、無限大の可能性を広げることができます。

ステップは、①夢を描く、②夢をカタチ(立体作品)にする、③夢の作品を発表する。まず①で夢を絵に描いて応募し、一次審査後に②から③へと進んでいきます。

ステップ①は授業で取り組むことがオススメです!授業をどのように進めたらいいのか分からない、という先生方必見!教育現場の先生がつくった「授業づくりお助けコンテンツ」をWEBサイトにご用意しました。説明資料や指導案など、お忙しい先生方も簡単に子ども達の夢を引き出す面白い授業に取り組めます。

これまでに参加した先生方は「子どもたちの『育成すべき資質・能力』を育むことができ、これからの教育にはぴったり」「大人にはない自由な発想力、想像力や表現力、学習への意欲も喚起される」と高く評価しています。

子どもの夢を育み、無限大の可能性を広げることができる本コンテスト、授業はもちろん夏休みの宿題にも最適です。子ども達の夢にクラスみんなで、ワクワクしてみませんか。ぜひご活用ください。


関連記事
目次 「教育支援活動特別便」参画企業・団体(2018年6月)