昭和シェル石油

昭和シェル石油について

第14回 昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト募集開始
~子どもたちが身近な環境問題について考える「きっかけ」を提供~

対象 小学校・中学校・高等学校

昭和シェル石油株式会社は、次世代育成と環境に関わる社会貢献活動として、第14回昭和シェル石油 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの○と×」を実施、全国から作品を募集(募集期間:2018年7月2日(月)~10月1日(月))します。

本コンテストは2005年より毎年開催し、今年で14回目を迎えます。作品づくりを通じて、また作品展などをきっかけに、児童・生徒を含めた多くの人たちに、身近な環境や生活の問題に「気づき、考え、行動に繋げてもらいたい」という想いを込め実施。昨年は全国から5,933件の秀逸な作品の応募があり、1回目からの累計応募件数は61,645作品を数えます。

◆児童・生徒が環境問題について考える「きっかけ」となり、実践につながる

グローバル視点に立つ環境問題意識の高まりや、国連加盟国が2030年をゴールとして掲げる持続可能な開発目標(SDGs)において、環境関連項目が複数掲げられていることを背景に、近年、多くの学校で「環境教育・環境学習を通して、持続可能な社会を構築できる人材を育成する」取り組みが進められています。

本コンテストを教育現場において積極的に活用することによって、一人ひとりの環境意識を高め、環境を大切にする心を育成するとともに、主体的に環境保全を実践する行動力を育む、質の高い教育提供に資すると考えます。


関連記事
目次 「教育支援活動特別便」参画企業・団体(2018年6月)