日本自動車連盟(JAF)

日本自動車連盟(JAF)について

エコで一句!学校・クラスで応募しよう!
「第13回 JAFみんなのエコ川柳」大募集

対象 小学校・中学校・高等学校

1963年の創立以来、自動車ユーザーに安全と安心の支えとなるロードサービスをはじめ各種サービスを提供しているJAF(一般社団法人 日本自動車連盟)が、今年も身近なエコをテーマにした川柳を募集します。

学校や普段の生活の中で見つけたエコな出来事や思い、心がけていることなど、エコに関することなら何でも結構です。川柳には季語のルールがありませんので、素直な気持ちを自由に表現してください。

募集を行うのは①大人(18歳以上)②中高生③子ども(小学生以下)の3部門。複数句のエントリーが可能です。また、学校やクラスでの団体応募も受け付けています。川柳は、長文の作文が苦手な子どもでも気軽に取り組むことができます。児童・生徒たちの豊かな発想力と表現力のアップに、ぜひお役立てください。

応募期間は2019年1月31日(木)までとなります。詳しい応募要領はホームページで公開しています。ぜひご覧ください。(「JAF エコ川柳」で検索)

審査委員長を務める川柳作家のやすみりえさんが小・中学生向けに川柳作りの基本やルールなどをわかりやすく解説した動画「楽しく覚える『アニメ川柳道場』」も公開中です。川柳づくりの参考に、また、学校教材としてもご活用ください。


関連記事
目次 「教育支援活動特別便」参画企業・団体(2018年11月)