全国映画感想文コンクール実施委員会

全国映画感想文コンクール実施委員会について

~映画と育む、コトバとココロ~「映画感想文コンクール2018」
団体参加賞として色えんぴつセットをプレゼント!

対象 小学校・中学校

「映画感想文コンクール」は全国の小学生・中学生が映画に触れて、見て、感じたことを自分の言葉で表現してもらうコンクールです。今年で5回目の開催を迎えます。2018年の夏休みにお気に入りの映画を見てその感想文を送ってください。

応募受付期間は7月1日~9月14日となります。部門及び文字数は小学校・低学年の部1~2年生、中学年の部3~4年生、高学年の部5~6年生、中学校の部1~3年生。各4部門で審査し、グランプリには映画関連賞品と表彰式にご招待します。表彰式は「キネマ旬報ベスト・テン表彰式」内で実施し、約2,000人のお客さんの前で豪華な俳優陣と一緒に表彰されます。その他、特別賞など各賞をご用意。また、10名以上で参加してくださった団体には人数分の12色の色えんぴつセットをプレゼントいたします。

公式サイトでは応募に必要な『応募票』をはじめ『映画感想文の書き方』『おすすめ映画』と題して、初めてでも参加しやすいように書き方のポイントや推薦作品をご用意しています。子どもたちへの事前授業や配布物としてもご利用いただけます。自分を見つめ、他者への共感力を育む映画感想文。コミュニケーションを深める手段としてもおすすめです。ぜひご活用ください。


関連記事
目次 「教育支援活動特別便」参画企業・団体(2018年6月)