トモノカイ

トモノカイについて

國學院大學教授田村学先生監修。 探究活動の教材『一生使える探究のコツ』を進呈します!!

対象 高等学校

新学習指導要領が告示され、いよいよ「探究」型の学びの重要性が高まってきています。(株)トモノカイでは、長い間、学習指導要領の編纂に関わり「探究活動」をリードされてきた、元文部科学省視学官・現國學院大學教授の田村学先生監修のもと、これから「探究モード」への準備を進める学校に対して、特に「探究のプロセス」の「整理・分析」における思考スキルの一つである「情報整理」に着目した教材を制作いたしました。

本番の探究活動に入る前に、複雑な問題状況における事実や関係を構造的に把握し、自分の考えを形成する方法を身につけることで、様々な探究活動の質を向上させる事ができます。この度、2コマ程度で実践できる教材をご興味をお持ちの先生に無償にてご提供させていただくこととなりました。是非、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

※日本教育新聞 2017年11月20日号に、本教材に関する取組が掲載されています。
■ご提供内容 授業用教材2コマ相当分
■お問い合わせ (株)トモノカイ 電話:03-5766-2006 (担当 神原/木曽原)


関連記事
目次 「教育支援活動特別便」参画企業・団体(2018年6月)