クラボウ

クラボウについて

抗菌・抗ウイルス加工技術を活用した「クレンゼ キット」で、簡単・効果的なインフルエンザ予防活動を!

対象 小学校・中学校・高等学校

冬季になると猛威を振うインフルエンザは感染拡大しやすく、学級閉鎖や休校につなが
るほか、受験や卒業式などにも大きな影響を与えます。

クラボウ(倉敷紡績(株))では、抗菌・抗ウイルス加工技術「クレンゼ」※を活用して行う総合的な予防活動キット「クレンゼ キット」を全国の学校向けに販売しています。効果的な予防活動には「衛生環境づくり」と「予防意識づくり」の両立がポイント。皆が手を触れる場所を抗菌・抗ウイルス加工する「クレンゼ スプレー」と、手洗い・うがいなどを皆に習慣化させるための啓発ポスターや動画などがセットになっているので、忙しい先生方にも少ない負担で効果的な予防活動を始めることができます。また、学校の細菌を見える化する「細菌チェックスタンプ」も無料で配布中。(同社のアンケートに協力の学校対象。11月20日まで)

2017-2018年冬にこのキットを使って予防活動に取り組んだ小学校では、予防意識が向上し、集団感染による学級閉鎖が減るなどの効果をあげています。詳細は、「クレンゼキット」で検索。

クレンゼ キットは、ホームページで配布しています。

※「クレンゼ」は、表面に付いた特定のウイルスの数を減少させ、特定の細菌の増殖を抑制できる加工技術。医療分野をはじめ、食品工場や教育機関等で幅広く活用されています。


関連記事
目次 「教育支援活動特別便」参画企業・団体(2018年11月)