あんしん財団

あんしん財団について

はたらく人を応援する
第5回こども作文コンクール「感謝の心を、未来につなぐ。」

対象 小学校

はたらく人を応援する、こども作文コンクール「感謝の心を、未来につなぐ。」(主催:読売新聞社、共催:一般財団法人あんしん財団)は、今年で5回目を迎えます。回を重ねるごとに応募が増え、昨年は5,965点ものご応募をいただきました。

募集テーマの「こどもたちから?はたらく父・母へ、感謝の気持ち」または「あこがれの仕事、夢の仕事」からどちらかを選び、400字詰め原稿用紙3枚(1,200字)以内の作文を募集。小学1~2年生の部、小学3~4年生の部、小学5~6年生の部の3つの部門で審査し、大賞には賞状と図書カード5万円分が贈られます。大賞を含めた入賞者には11月3日(予定)に東京都内で開催される表彰式に招待いたします。また、応募者全員に参加賞として、毎年好評のオリジナルノートをプレゼントします。

普段なかなか伝えられないお父さん、お母さんへの感謝の気持ちや、あこがれの仕事への思いを見つめ直すいい機会にもなります。応募受付期間は7月1日(日)から9月11日(火)となっておりますので、夏休みの課題として、学校全体で、クラス全体で取り組んでみてはいかがでしょう。

詳細はあんしん財団ホームページをご覧ください。